JAM日本機械工業労働組合

あたりまえの労働運動をやってます。

2007年01月

イメージ 1

 07春闘が焦点化する中、日本機械労組は八王子地域の労働組合に呼びかけて「規制緩和とベア・ゼロ」に対決しよう!3.6春闘集会を開催することにした。
 地域での連帯の力で07春闘を闘おう。同集会への参加を訴えます。

集会名称「規制緩和とベア・ゼロ」に対決しよう!3.6春闘集会
日時 3月6日(火)午後6時30分~
場所 八王子労政会館・ホール
主催 同集会実行委員会(事務局 JAM日本機械工業労組)

イメージ 1

イメージ 2

 07春闘に向かっての春闘学習会を1月15日に八王子工場内で開催。130人の組合員が参加し、春闘に向けての論議が始まった。
 今年の春闘は、企業業績を考え、JAMの産別要求とは離れて論議することになった。自分たちの要求するものを自分たちが決める春闘である。賃上げや夏季一時金の要求基準を執行部からは示さず、自由な論議をする。
 学習会では組合員が論議する資料として、07春闘をめぐる情勢や最近の賃上げ・一時金の実績、JAM春闘アンケート結果などを示し、討議の糧となるように提示した。また、春闘とは別に、各自治体への消防団の拡充を求める運動が提起され、単組独自の制度政策要求闘争を組むことになった。
 学習会の冒頭には、単組推薦の八王子市議会議員・森えいじ氏(写真左)と、福生市議会議員・小野沢ひさし氏(写真右)が来賓として来組し、統一地方選への決意を語った。
 

イメージ 1

 組合機関紙「あゆみ」を各家庭に送ったが、クロスワードパズルを解けば、景品が当たるおまけがついている。12日はその応募者全員に景品を渡す日。27人が応募し、昼休みに組合事務所前で抽選会を行った。来年もよろしく。

イメージ 1

 新年明けましておめでとうございます。
 新年早々から07春闘の準備にかかりますが、日機の全従業員に組合機関紙「あゆみ」を郵送しました。今年はいろいろな意味で、日機にとっと正念場となりそうです。

↑このページのトップヘ