JAM日本機械工業労働組合

あたりまえの労働運動をやってます。

2021年03月

 21春闘は早期解決に向かって交渉を行ったため、賃上げ、一時金とも昨年を上回る回答となり、3月29日の妥結大会をもって終結した。
CIMG6923

 3月27日の国連大学でのデモに日本機械労組も参加。千人を優に超える人たちがあつまって、軍事クーデーターを弾劾し、日本政府の行動を促すシュプレヒコールが渋谷の街に響いていた。

DSC_0048

JAM東京千葉には「在日ビルマ市民労組」が加盟しており、同じ産別の労働組合としても支援連帯してます。
下記集会・デモの呼びかけに賛同し、日本機械労組も参加します。
軍事クーデターに抗議する現地の労働者を虐殺するのを止めさせましょう。


<一緒にデモしませんか?>
 別投稿でお知らせしました通り、私たちは今度の土曜日、27日に東京でデモ行進を行います(デモの詳細は、下記に貼り付けてあります)。
 クーデタグループが「国軍記念日」のセレモニーに対抗し、改めて軍事クーデタに抗議の意思を示します。
 日本の皆さん、どうかご参加ください。個人参加、もちろん大歓迎です。
 また、NGO、労働組合、宗教関係団体などなど、日本の各種社会的団体の皆さん、いっしょにデモ行進をしませんか?
 当委員会は、そういった皆さんとランデブーできることを心待ちにしています。
 「付き合ってやろう」という団体さんがいらっしゃいましたら、是非このページまでメッセージをお願いします。
<以下、27日の案内です>
 3月27日(土曜日)午後、東京でデモ行進を行います。
 実は3月27日はミャンマーでは「国軍記念日」という大きな記念日。この日はミャンマー国軍にとって重要な日で、今までも国軍の盛大なセレモニーが行われる場合が多かったのです、
 クーデタグループは、今年3月27日に盛大なセレモニーを行い、「ミャンマーを支配している」という大きなメッセージを内外に示す意向だと考えられます。
 2月1日以来、国民に対して残虐な弾圧を加えてきたクーデタグループは、「国軍」を名乗る資格はありません。彼らの意図に対して、改めて反対の意思を示したいと思います。
 コロナウイルス感染の非常事態宣言も解除されます。皆様、ぜひともご参加ください。よろしくお願いします。
 <日時>3月27日(土曜日)午前11時集合
<場所>東京・青山野国連大学ビル前
 (青山通り沿い。青山学院大学の前です)
 ⇒東京メトロ各線表参道駅から徒歩5分、JR・私鉄各線渋谷駅から徒歩15分
デモ行進は、国連大学横から青山、渋谷を歩くコースです。

 賃金構造維持について会社と確認し、賃上げ5千円となる。一時金の金額を詰めて21春闘は解決に向かう。
CIMG6843

 17日の回答指定日に賃金構造維持分+ベアの回答があった。賃金構造を維持することを会社も納得しての回答である。今日も早期解決に向かって精力的に交渉を行う。

CIMG6814

↑このページのトップヘ